かなりの大雪が予想されましたが、降り積もることもなく、無事、令和4年最後の授業日を終えることができました。
リモート全校集会では、今年最後の表彰式が行われました。
・県民スポレク祭 第2位 バスケットボール女子
・県教育長賞 3年 澄川由汰くん(全日本競漕大会ダブルスカルの部優勝による)
・全日本アンサンブルコンテスト鳥取県大会 金賞 吹奏楽部管打八重奏
・全国ものづくり教育「生徒作品コンクール」鳥取県大会 最優秀賞 3年 河瀬向日葵
・県優勝弁論大会 特別優秀賞日本海テレビ放送賞 3年 橋本誉史
・税について書写 鳥取市長賞 3年 古澤若奈
・全国中学生人権作文コンテスト 奨励賞 3年 塩坂咲果
運動面だけでなく、文化面での活躍が目立ちました。大変素晴らしい活躍です。
生徒会からは、生徒から募集した「今年の漢字」の発表がありました。今年の中ノ郷中学校の漢字は「輪」でした。学年を中心とした横のつながり、縦割り班活動を中心とした縦のつながり、中ノ郷中学校に大きな「輪」が広がりました。そして、久しぶりに運動会に「大縄」が復活しました。それらのイメージから、今年の漢字は「輪」に決定したようです。
その後、校長先生からは、「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」と、高橋尚子さんの座右の銘を引用され、今は準備のとき、しっかり実力を蓄えようと話をされました。
全校集会後は、各教室で担任の先生から12月の通知表をいただきました。















